抽象の誕生 カンディンスキー

「東洋的ともいうべき、ロシア人固有の神秘的な精神は、

過去において、美術を目に見えるものの再現とは

決して考えなかった。

つまり、その芸術的表現は、

抽象化された二次元的空間、

すなわち平面上に、

抽象的な形をとるか(イコーンか民芸品の装飾模様など)、

もしくは抽象的な手段によって、神秘的な雰囲気を作り出す

(教会の内部や農家の室内などにこの例がみられる)

という方法をとったのである。」

引用:抽象芸術論「芸術における精神的なもの」 カンディンスキー著作集 西田秀穂訳 美術出版社



ロシアもアジアの文化の特質をもっていることを考えると、

カンディンスキー

なぜ抽象画を追及したのか、

ひとつの手掛かりとなる。